トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

注意欠陥・多動性障害(ADHD)

2017-03-07

こんにちは!

 

 

兵庫県三木市にある放課後等デイサービスのこどもプラス三木教室です。

 

 

子どもたちが療育をとおして少しずつでも発達し、自分のことを理解していくことが大切ですが、世の中が発達障害のことを理解することが、社会に出たときに、個人の能力を最大限に活かすことにつながると私は信じています!

 

 

ということで、本日は注意欠陥・多動性障害についてお勉強しましょう!

 

 

Attention-Dficit/HyperactivityDisorderの略で、ADHDと言われています。

 

 

脳の機能障害を背景に、行動上の特徴から規定された障害です。「不注意・多動性・衝動性」をコントロールすることができず、社会的な活動や学業に支障をきたすほどの症状が見られます。

成人以降は不注意の方が目立ちやすくなる。

 

具体的には

①多動性・・・よく動き回り落ち着かない、身体のどこかがいつもモジモジ動いている、おしゃべりが止まらない

 

②不注意・・・気が散りやすい、うっかりミスが多い、順序立てて行動しにくい

 

③衝動性・・・考えるよりも先に動く、順序を待てない、興奮しやすい、突発的な行動をとる

 

 

自分にも思い当たるフシがいっぱいあります。

 

 

自分でコントロールできないんだから「困った子」ではなく「困っている子」なんですね!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

兵庫県 三木市

放課後等デイサービス

こどもプラス三木教室

三木市別所町小林734-343

0794-88-6112

柳沢プログラム、運動療育、運動遊び

発達障害

広汎性発達障害、アスペルガー症候群、自閉症

小児期崩壊性障害、レット症候群、ダウン症

ADHD(注意・欠陥多動性障害)、LD(学習障害)

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0794-88-6112 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • 予約状況
キャンセル待ち

    療育プログラムの紹介

    見学会・イベントのご案内

    職員のご紹介

        

    アンケート結果

        

    姉妹教室

    お問い合わせ

    こどもプラス・グループ本社へのご意見・ご要望

    運営会社について

    職員の募集

    ▲page top